塩ポン酢の使い道・相性の良い料理
とば屋の塩ポン酢は、ゆずとすだちの柑橘果汁と米酢の酸味のバランスが良く、さっぱりと美味しいと評判です。やみつきになるというお声もいただくほどで、累計販売本数は17万本を突破しています。糖質控えめで甘くない塩ポン酢は、お好みの味に調整しやすく、和洋で使える便利な調味料です。
この記事では、お客さまから教えていただいた塩ポン酢のおすすめの使い方・活用法をご紹介します。
王道はお鍋のつけダレ!塩ポン酢で味の変化を楽しんで
ポン酢の王道の使い方は、鍋の付けダレです。ポン酢しょうゆを使うのが一般的ですが、塩ポン酢もお鍋のタレに大活躍。特に、相性の良い鍋物は、ふぐちり、たらちり、よせ鍋、湯豆腐、しゃぶしゃぶ鍋です。魚介食材との相性が良いです。
普段、ポン酢しょうゆで食べていた方も、ぜひ一度、塩ポン酢に変えてお楽しみください。お客様の中には、とば屋の味付ポン酢と塩ポン酢、両方を食卓に出して、味変しながら楽しんでいるという方もいらっしゃいます。
初心者におすすめ!塩ポン酢をかけるだけ
シンプルに野菜にかける。ブロッコリーや新たまねぎがおすすめ
レンジや蒸し器で火を通した温野菜にひとまわし。塩ポン酢をかけるだけで味が決まり、さっぱりと美味しくいただけます。薬味のかつおぶしをたっぷりのせるのがおすすめです。さまざまなお野菜と相性が良く、なかでも茹でたブロッコリーはイチオシです!他にも、新玉ねぎのスライス+かつお節+塩ポン酢や、茹でレタス+かつお節+塩ポン酢はとても美味しいです♪
湯豆腐や冷奴、納豆にかけて
寒い冬ならあったか湯豆腐に、暑い夏ならひんやり冷奴に塩ポン酢をたっぷりかけてお召し上がりください。もみじおろしや柚子胡椒のように、ちょっとピリ辛の薬味をかけるのがおすすめです。
同じ大豆の食材である納豆にかけるのもおすすめです。白く泡が立つくらいしっかり混ぜるとまろやかになり、ほどよい酸味が口の中に広がって、食欲がわいてきます。ポン酢と納豆はカルシウム摂取という点でも相性の良い食材です。
こってり脂っこいお料理が塩ポン酢であっさりに
揚げたての小魚や鶏の唐揚げに、塩ポン酢をかけると、塩加減が良くとても美味しいです。脂っこさがなくなるので、お箸が止まらなくなってしまうかもしれません。唐揚げだけでなく、こってりしたお料理全般にお使いいただけます。
焼き魚、ステーキ、焼肉など、あっさりと召し上がりたいときには、揚げ物にレモンをかけるのと同じ要領で、塩ポン酢をお試しください。
塩ポン酢を使って便利なソースづくり
本格カルパッチョソース
塩ポン酢とオリーブオイルを混ぜ合わせるだけで、本格的なカルパッチョソースをつくることができます。カルパッチョとはイタリアンの前菜の定番で、薄く切った魚介類にオリーブオイルやチーズ、ソースなどをかけて食べる料理です。日本では、ホタテや鯛のお刺身を使うことが多いです。
おすすめの割合は、塩ポン酢:オリーブオイル=3:1。ポン酢そのものが美味しいので、ポン酢多めの割合で、さっぱりとお楽しみください。カツオのタタキや白身魚のお刺身との相性が良いです。野菜と組み合わせてお刺身サラダにしても良いですね。
焼肉の付けダレにねぎ+塩ポン酢が欠かせない
脂多めのこってりしたお料理は、塩ポン酢を付けダレにすると美味しいです。そのままでももちろん美味しいですが、ごま油と、ネギやにんにくなどの薬味をたくさん刻んで混ぜ合わせると、ネギ塩だれに早変わり!豚カルビや牛焼肉など、ネギ塩だれをたっぷり使って丼にするのも良いですね。
お肉の下味付けは塩ポン酢だけでOK!
切ったお肉をポリ袋などに入れて、塩ポン酢をたっぷり入れて揉みます。5~10分ほど置いておけば、味付け完了です。程よい酸味と塩味でバランスよく整います。お肉はやわらかく、ジューシーに仕上がりますよ。牛でも豚でも鶏でも美味しいです。
揚げ物の温度では、酢酸の沸点を越えてしまうため、お酢感はありません。柑橘果汁由来のさっぱりした酸味と凝縮した旨塩味だけが残ります。衣もサックリと仕上がります。
焼き物の味付けは塩ポン酢だけで決まります
塩ポン酢焼きそば・焼きうどん
塩味の焼きそば・焼うどんの味付けに塩ポン酢が便利です。塩ポン酢には、昆布とかつおの合わせだしが入っているため、うま味も十分に感じられます。ごま油でお肉と野菜を炒めたら、麺を入れます。塩ポン酢を入れて、よく炒め、最後に風味付けにごま油をかければ出来上がり!
麺を入れずに、野菜炒めとしても美味しいです。焼きそばだけでなく、パスタで使う方もいらっしゃるようです。ポン酢の味付けが決め手となり、少ない調味料で簡単につくれるのが嬉しいですね。
アレンジが楽しい!サラダのドレッシング
塩ポン酢は、オリーブオイルと混ぜるだけでイタリアンドレッシングに早変わり。サラダのドレッシングにご愛用いただいているという声をたくさんいただいています。中には、さらに薬味やスパイスを混ぜてアレンジしている方も。梅肉やマスタード、ブラックペッパーに柚子胡椒。お好きな組み合わせをお楽しみください。
中野 貴之
酢醸造家/(株)とば屋酢店 第13代目
「お酢のことならなんでもご相談ください」がモットー。お客様に「また使いたいと思っていただけるお酢」をお届けできるよう社員と力を合わせて精進中。セミナー講師も時々お引き受けします。